--.--.--



2008.12.08

茶房 叶匠寿庵

松坂屋本館4階の、「茶房 叶匠寿庵」さんに行ってきました♪
名古屋では高島屋、名鉄百貨店の地下にもお店があります。

ちょっと喉が渇いたのでお店に入ろうという話だったのに、
注文したのは何故か・・・抹茶パフェでした

やはり百貨店なので、お客さんの年齢層は高めです。
店内混んでいたため写真は撮れませんでしたが、
青、緑のグラデーションの照明がとってもキレイ
あちこちに和のお花も飾られていました

IMG_3405.jpg
そんなこんなで抹茶パフェの登場。
葉っぱかぶってます!

IMG_3409.jpg
葉っぱ取りました。

IMG_3411.jpg
アップにしてみました。
大粒の小豆は、ふっくらしていて甘さ控えめ。
すごく美味しかったです
もちろん抹茶も濃厚で・・・幸せでした~

IMG_3413.jpg
透明な器ではないので中のパフェ層がお伝えできないのが残念です
でもこの陶器の器には、こだわりを感じますよね~。
何の絵なのかは分かりませんが(おぃ)なんかカワイイ

周りの方も、抹茶パフェを食べられてる方が多いように思いました。
友達は和菓子付のお茶セットを頼んでいましたが、
お菓子が少なくてちょっと物足りなさそうでした~。笑

                      ★nori★

「茶房 叶匠寿庵」
住所:名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本館4F
電話:052-251-3501
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休(松坂屋休業日に準ずる)
駐車場:無し(有料)
http://www.kanou.com/tearoom.php

この記事へのトラックバックURL
http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/tb.php/577-ee0a8c5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あかねさんへ♪

最近ちょっと抹茶ブームなんです(´∀`人)
濃いのはかなりポイント高いです!!

絵、なにか良く分からないんですが、
なんか可愛いですよね(*´∀`*)
他のパフェ食べられてるお客さんも、
全部この絵になってました!笑

お母さんと百貨店でのお買い物の祭は、
是非寄り道してみてくださいね☆
Posted by ★nori★ at 2008.12.14 21:43 | 編集
蓮さんへ♪
初めまして~!!
コメントありがとうございます(*´∀`*)
そういえば・・・辻利さんと同じアイスって書いてあったような気がします!(おぃw
和菓子もお上品な感じで美味しそうですよね。今度チャレンジしてみたいです。
ロールケーキも気になります☆

また遊びに来てくださいね~(´∀`人)
Posted by ★nori★ at 2008.12.14 21:39 | 編集
★nori★さんこんばんは♪
葉っぱが上に乗っているなんて珍しいですね!
ここの和菓子は母が好きでたまに買ってきます。
すっかり全国区になりましたね(^_^)

層が見えないのは残念だけど抹茶アイスも抹茶が濃そうなのが画像から伝わってきます!
あ~美味しそう♪
器の絵は何の絵なんでしょうかね?
なんだか可愛い器ですね~。
私も機会があれば寄り道したいな(^^♪
Posted by あかね at 2008.12.10 18:34 | 編集
初めまして☆
私もこちらの茶房、お邪魔したことあります~!!
抹茶パフェ、お抹茶アイスが濃厚でとっても美味しいですよね///
あの京都の辻利さんのパフェと同じ抹茶アイスを使用しているそうなんですよ*^^*
叶匠寿庵さんで売られている和菓子はどれも小豆の甘さ控えめなので、結構オススメですvv

では、コメ失礼しました!
Posted by at 2008.12.10 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
