--.--.--



2008.05.21

茶房 伽藍

昭和区の、「茶房 伽藍」さんに行ってきました♪
某コメダ高級喫茶の近くにあります。
以前にレイガスさんの記事を見てから、ずっと行きたかったお店です

IMG_2597.jpg

IMG_2619.jpg


IMG_2616.jpg

店内は、カウンター席が主でテーブル席も1つあります。
先客は3組ほど、年齢層は高めな感じかな?
お客さんがいたので、店内の写真はあまり撮れませんでした

いつぶりか分からないくらい、久々のお一人様でした。笑
カウンターで撮影依頼するのはやっぱり勇気が要りますw小心者なので
快く許可を頂き、ありがとうございました

「伽藍セットB」 1200円
ストレート珈琲(一杯)
   &
チーズ明太子サンド
白玉あんサンド
バナナあんサンド
白玉あんみつハーフサイズ
  以上4種の中から2品セレクト

1品セレクトの、Aセット850円もあります。

えぇと、白玉あんみつがどうしても食べたくてですねー。
もう一品となると、アンコダブルは少々きついので・・・
明太子になりました。レイガスさんと同じセレクトになりましたw

IMG_2602.jpg


IMG_2607.jpg

「伽藍」
迷った時は、お店の名前の珈琲にすることにしてます。
サラっと薄めで、飲みやすかったです

そして、好きなカップを選ばせてもらえるんです
服も基本大柄物の私は、やっぱりカップも柄物で

IMG_2603.jpg

「チーズ明太子サンド」
コレやばい!めちゃウマーーーです
チーズ&明太子のみかと思いきや・・・
玉ねぎと海苔も入ってるんです!!
玉ねぎがシャリシャリでウマィ。
そしてホットサンドなので、パンはサクサクのパリパリ

IMG_2610.jpg

「白玉あんみつハーフサイズ」
ホットサンドを完食したらすぐさま登場。
店主さん、絶妙のタイミングでした!!!

黒蜜をかけて頂くんですが、これまた甘すぎなくて、
黒蜜が主張しすぎてなくて、ちょうど良いんです

IMG_2614.jpg

何よりも、白玉の食感。
口の中に入れた瞬間に、ふわわぁんって溶けてしまいそうなくらい
やわらかぁ~いんです
でも、ちゃんとモチモチ感もあって。

なんとも言えない・・・ヤミツキになる美味しさです
アンコが甘さ控えめなのもポイント高いです

落ち着いた和の雰囲気の空間で、美味しいコーヒーと食事が頂けて
とっても大満足でした~

                     ★nori★

「茶房 伽藍」
住所:名古屋市昭和区上山町4-7 南山ビル1-D
電話:052-831-0823
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:2台ほど
http://www.sabo-garan.com/

この記事へのトラックバックURL
http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/tb.php/496-b5b26157
この記事へのトラックバック
昭和区の地下鉄八事駅から歩いて13分、いりなか駅からだと10分ほど。 (コメダとコメダの高級喫茶の近くです) ここは凄く隠れ家的魅力のあ...
茶房 伽藍(さぼう がらん) | レイガスの名古屋カフェめぐり at 2008.05.21 23:27
ここはカウンター席だけのこぢんまりとしたお店です。 カウンター席といってもテーブルと椅子の配置が広めなので、窮屈感など全くなく、...
[昭和区] 茶房 伽藍 | 名古屋漫遊記 at 2008.05.24 09:57
茶房 伽藍(がらん)さんへ行ってきました*^∇^* 送ってもらう時に車で通る道ではあるんですが、 なかなか行けなくって…っっ 先日いりなかのfeel at ease(フィール アット イーズ)さんでランチした帰りに、 テクテク歩いて行ってみました。 行きは道選びが悪かっ
茶房 伽藍(がらん)  ○ いりなか | 蒼い三日月と僕☆★☆ at 2008.05.31 05:00
この記事へのコメント
よしみ☆さんへ♪

TBありがとうですー!!

やっぱり同じものになってしまいますよね?笑
でも食べた人が違うと感想も違うから、おもしろいですよねー♪

そうですかー!お店の方がそんなお話を・・・えぇ、私です。笑
でもお一人様+カウンター+写真撮影で緊張してしまって、
あまりお話はできなかったので残念です(´・ω・`) 1人だと弱気なんですw
Posted by ★nori★ at 2008.06.03 21:07 | 編集
私もトラバさせていただきましたヽ(^o^)丿

この前レイガスさんの記事を見て来ました♪という方がいましたとお店の方に聞きましたよ。
★nori★さんだったのですね^^
そのせいかお店の方にやたら熱心にブログのこと聞かれましたf(*^v^*)
どうしても皆さんと同じメニューで頼んでしまいますね~(笑)
それぞれ捉えどころが違って、
またそれもおもしろいですかねぇ??
Posted by よしみ☆ at 2008.05.31 05:06 | 編集
あかねさんへ♪
近くて遠いお店・・・良く分かります!
意外といかないんですよね、ホント(´・ω・`)

そうです、近場はお母さんに限りますw
私もいつも連れまわしてます。笑

もちもち伝わりましたかー!?
良かった・・・何回も撮った甲斐がありました。笑
明太チーズもめちゃウマですよ!
お母さまと半分コしてもいいかもですね(*´∀`*)
Posted by ★nori★ at 2008.05.24 08:19 | 編集
あいぼんぬさんへ♪

ええ、がらんなのにがらんとはしてませんでしたw笑
でも年齢層が高めなので、静かな雰囲気ですよぉ~。

白玉ツンツン、私もやりたかったー!!
オーナーさんが目の前にいたのでやれなかった。笑
カウンターの隅っこに座って、是非チャレンジしてくださいな(*´∀`*)
Posted by ★nori★ at 2008.05.24 08:16 | 編集
レイガスさんへ♪

TBありがとうです(*´∀`*)
そして素敵カフェ情報もありがとうです☆
オーナーさんに、レイガスさんの記事みて来ましたって言っときました!笑
そうそう、タイミングが難しいんですよねぇぇ。
すごい勇気いりましたけど、オーナーさんが親切な方で良かったです(´∀`人)

私、今度はバナナあんトーストが食べたいですー!!

Posted by ★nori★ at 2008.05.24 08:12 | 編集
さくらさんへ♪

さっき確認しに行きました・・・写真、同じカップですねw笑

あの落ち着いた雰囲気がいいですよねぇ♪
私も、もーちょっと落ち着いた格好で行けばよかったーとか思いました。笑
Posted by ★nori★ at 2008.05.24 08:08 | 編集
トミーさんへ♪

コメントありがとうですっ(*´∀`*)
ですよね~!私もそのうち家で挑戦してみたいなぁと思ってます♪
最近自炊を始めたので、外食行くとそんなことばっかり考えてます。笑

白玉ぷりぷりなんですよー!
日本語があまり上手じゃないので、是非行って確かめていただきたいと思います。笑

是非また遊びに来てくださいね☆
コメントも大歓迎です!!
Posted by ★nori★ at 2008.05.24 08:06 | 編集
★nori★さんこんばんは~
このお店の前の道は毎日のように通るのですが
なかなか寄れないでいるんです。
近くて遠いお店の1軒であります(笑)
でも★nori★さんのレポ拝見してたら行きたくてたまらなくなりました♪

私も確実に明太子を選ぶと思います。
白玉もむちゃむちゃ美味しそう♪
画像からもちもちなのが伝わってきました!

うちの母も白玉大好きなので今度誘って行ってきます!
Posted by あかね at 2008.05.22 19:14 | 編集
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~♪
伽藍なのに、がらぁ~ん、とはしてないっとぉ~
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!

(;*´ω`)ゞ………
今日も、暑い一日でしたわ゚.+:。゙d(´∀`*)ネ~゚.+:。
そのプリュプリュ白玉、指でツンツンしてみたいです♥
Posted by あいぼんぬ at 2008.05.21 23:42 | 編集
おっ!noriさんもついに行かれましたね♪
リンクまでありがとうございます(´∀`)

やっぱりあの白玉は美味しいですよね。
プニプニ感がたまらんです(笑
サンドも美味しいし!
僕もしばらくお邪魔してないので、また行って白玉を
いただいてこようかな~。

>カウンターで撮影依頼するのはやっぱり勇気が要りますw
無茶苦茶気持ち分かります(笑
切り出すタイミングがまた難しいんですよね~(;´∀`)

せっかくなのでTBさせてもらいますね、よろしくです~♪
Posted by レイガス at 2008.05.21 23:30 | 編集
伽藍行ってらっしゃったんですね♪
年齢層ちと高めですが、だから落ち着き感があって私は結構好きです。^^
オーナーさんも親切だし~あんみつとホットサンドもうまい☆
私もnoriさんと同じカップでいただいたことありますよ。
てか、私のブログのメイン写真があのカップじゃん(笑)
Posted by さくら。 at 2008.05.21 13:19 | 編集
おいしそぉ~ですね。
明太子サンド、具が色々入っているこだわりっぷりが素敵だと思いました。
明太+チーズ+玉ねぎ+のり、マネして作ってみようかな~なんて考えてしまうほどナイスな組み合わせだと思います!

白玉あんみつも上品でいいですね。
白玉プリッとしてるし、あんこも甘さ控えめとゆーことでやみつきになるの、わかります。
白玉が食べたくなりました!
白玉粉買いに・・・Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン ・・・行きたい気分です。

美味しそうだったので、コメント書かせてもらいました♪
また立ち寄らせてもらいま~す!
Posted by トミー at 2008.05.21 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
