--.--.--



2008.01.22

茶房 もちつき庵

天白区の「茶房 もちつき庵」に行ってきました♪
一昨年にオープンしてから、ずっと気になっておりました
塩釜口から徒歩10分弱という、ちょっと微妙な場所にあります・・・(´・ω・`)
先日、どですか!でも放送されていましたね~
CIMG4626.jpg

お店を入ると、立派な臼がお出迎え
毎日決まった時間に、こちらで餅つきをされているそうです。
CIMG4627.jpg

CIMG4629.jpg

お昼の1時くらいだったかな・・・店内は満席で、1組待ちでした。
テレビで放送されてからスグの土日にお伺いしたからかも

20分くらい待って、お店の一番奥の席に案内して頂きました。
外にはテラス席があるみたいです!

雨の日だったので、窓際は寒かった・・・(´・ω・`)
外にある階段は駐車場と繋がっているらしく、そちらから来られたお客さんもいました。
CIMG4632.jpg

おもちは、あたたかいうちに頂きましょう
CIMG4634.jpg

ランチの定食を注文しましたが、お茶しにくるのも良さそうです
CIMG4637.jpg

CIMG4636.jpg


「もち定食」 1000円
・お餅セット(いそべ、ごまみそ、ピザ)
・大根おろし餅
・本日のおかず(筑前煮)
・チビ雑煮
・お漬物と塩昆布
・甘いお餅1ヶ(この日はきなこ餅)

食前のジュース。リンゴジュースだったと思います。
CIMG4638.jpg

もち定食
CIMG4640.jpg

お餅セットアップ(*´∀`*)
CIMG4641.jpg

筑前煮アップ(・´з`・)
CIMG4642.jpg

おもちが毎日つきたてなだけあって、とぉーーってもやぁわらかいですっ
色んなバリエーションでお餅が楽しめて、餅だらけでも全然飽きることなく、
最後まで楽しくおいしく頂きましたっ
きなこ餅のやわらかさには、本当に感動いたしました

ただ、一つ一つが小さめサイズとは言え・・・お餅はお餅ですので。
お腹がかなりいっぱいになりましたぁぁ

あと焼くのに時間がかかるからなのか、提供時間が長く感じました・・・
20分くらいだったかな

ランチはちょっと慌しい感じだったので、今度はゆっくりお茶しに来たいです

                    ★nori★

「茶房 もちつき庵」
住所:名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事1F
電話:052-834-2138
営業時間:11:00~21:00(LO20:30) 
定休日:火曜日 
駐車場:7台

この記事へのトラックバックURL
http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/tb.php/289-c1e1aba4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミホさんへ♪

コメントありがとうです(*´∀`*)
もしかすると、壬生菜ジュースだったかも・・・
店員さんの説明が聞き取れなくて(汗)
検索が多いのはきっと、どですかで放映されたからですね~♪

登録ありがごうございます!!
是非また遊びに来てくださいね☆
Posted by ★nori★ at 2008.02.04 21:08 | 編集
はじめまして。
足跡から参りました。
名古屋地区の情報がいっぱいでうれしいです(^-^)
また参考にさせていただきます。

餅つき庵さん、ウチでも取り上げてるのですが
最近検索で来られる方が多いようで
「世の中餅好きが多いなぁ~」と思ってたら
テレビで放映されてたんですね(^^ゞ

リンゴ味のジュースは
私が頼んだ時は、壬生菜ジュースでした。
他のもあるのかな?

※ブログピープルに登録させていただきました。
ちょこちょこのぞかせていただきますね
Posted by ミホ at 2008.02.03 01:52 | 編集
そうなんです、すっごい場所が微妙なんです!!!
でも餅好きだし正月だし、どうしても行きたくて笑
一緒に行った子が無類の餅好きだったので、大変喜んでいただけましたよw

お茶しに行かれるなら、是非きなこ餅を食べてくださいv-237
めちゃめちゃやわらかい~~~v-10v-10
Posted by ★nori★ at 2008.01.23 23:33 | 編集
私もずっとこのお店、気になってるんですよ!!
(実はかなりの餅好き)
しかし、この微妙な距離が私の行く手を邪魔をする(笑)。
ランチメニューがすごく気になっていたけどお茶も良さそうですね。
行きたい・・・。
Posted by めい at 2008.01.23 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
