--.--.--



2008.01.31

CAFE ECOLU

長久手に新しくできたCAFE ECOLUさんへ行ってきました(・ω・)ノ

080120IMG_0476.jpg

080120IMG_0478.jpg

なごやLifeという雑誌で紹介されてました
よく通るんですが、ぜんぜん気づきませんでした(笑)

080120IMG_0458.jpg

080120IMG_0460.jpg

さっそく入るとーあれ・・どっかでみたことあるような雰囲気・・
メニューみて思い出しました。
春日井のCAWAにそっくりなんだ!!!
店員さんに聞くとCAWAで働いてて独立したそうです

080120IMG_0465.jpg

トーフのサラダ 550円
たまねぎドレッシングが美味しい
CAWAさんと同じような味だった気がしますw値段は違いますがww

080120IMG_0468.jpg

豚キムチ丼 800円
ピリ辛でたまごとごはんを混ぜて食べるとうまーい

080120IMG_0470.jpg

オムライス 800円
トマトソースは少し甘め、ボリュームがあります
きらいじゃないーむしろ好き

オムライスは他に明太子クリームとスパイシーがありました

080120IMG_0471.jpg

080120IMG_0472.jpg

ホットコーヒー 400円
カップが可愛い

080120IMG_0475.jpg

バナナのラッシー 
バナナのラッシー!!!これは飲まなければと思いまして・・
もう大概お腹いっぱいだったわけですが、いきました(笑)
そのままバナナのラッシーwww
美味しかったです

なにより!近い!
しばらく通いそうな予感(^ω^)
次はデザート食べにいってきます

CHICA*


「CAFE ECOLU」
住所:愛知県愛知郡長久手町長湫鴉ヶ廻間1
電話:0561-63-2595
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(店の横と裏)
http://www5.plala.or.jp/ecolu/top.html
Posted at 01:12 | 長久手町 | COM(6) | TB(0) |
2008.01.31

R.L waffle cake

高島屋にあるR.Lさんへ行ってきました(・ω・)ノ
またもやグラマシーに完敗した腹いせに購入しましたw

080120IMG_0447.jpg

080120IMG_0449.jpg

まるごといちご 1100円

080120IMG_0452.jpg

080120IMG_0455.jpg


ロールケーキじゃないんです。
ワッフルなんです。
ここのワッフルは小さくカットされてるのしか食べたことなかったんですが・・
小さいやつの方が美味しいですw

あ、でもいちごがゴロンと入ってました
あとクリームもちょこっとだけいちご風味?

お土産にするなら小さいやつをおすすめします(・´з`・)
そしてまだグラマシーのロールケーキは食べれてないですw
もういちごが終わっちゃうので今度は時間通りに行きますw

CHICA*


「R.L waffle cake」
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ タカシマヤ B1F
電話:載ってませんでした
営業時間:10:00~20:00
http://www.rl-waffle.co.jp/
Posted at 00:53 | 中村区 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.30

cafe Pict

中村区の太閤通沿いにある、「cafe Pict」さんに行ってきました♪
雑誌で見てから気になっていたお店でした。
CIMG4775.jpg

外観は少々、ぼっちゃい感じです・・・が
CIMG4779.jpg

CIMG4785.jpg

CIMG4807.jpg

CIMG4790.jpg

店内は結構おしゃれです
ステンドグラスの照明がキレイーーー
奥の壁掛け目覚まし時計もかわいいーーー
コースターもかわいい。これ普通に欲しい。笑
オールソファ席で、とぉってもくつろげます

CIMG4778.jpg

CIMG4791.jpg

CIMG4792.jpg

CIMG4780.jpg


材料があれば、何でも作ってくれるそうです!!!
これって結構すごいですよね??

ソース×肉or魚×野菜を自由に組み合わせできる、コンビパスタなんてのも
あります。
私は普通のパスタを注文しましたけど
下手に組み合わせて、失敗したら悲しいので・・・

んで無難に頼んだパスタがコチラ。
「トマトとモッツァレラ」 880円
CIMG4798.jpg

ほうれん草と、ジューシーなベーコンもタップリで入っておりました
少なく見えたんですが、そんなことなかったです。笑

「豆乳ホワイトソースのオムライス」 850円
CIMG4797.jpg
CIMG4799.jpg

ピクトさんに来たら、オムライスは必食ですよー
ホワイトソースは豆乳で作られているのでヘルシーだし、あっさりしてます。
中のライスが具沢山なのも、ポイント高いですよねぇ

「グリーンサラダ」 680円
CIMG4795.jpg

まぁ、普通のサラダなんですけど・・・。笑
でもドレッシングが美味しかったです

テーブル一つ一つに何でも帳みたいなのが置いてあるんですけど、
パラパラ見ていると、ちらほら「チーズケーキが美味しい
と書いてあったので、気になって気になって・・・

注文しちゃいましたっ
「ベイクドチーズケーキ」 430円
CIMG4801.jpg

私好みのドッシリ系ですかーーなーーりーー好みです。笑
nori的チーズケーキランキングの5位以内に入りますね、コレは
下のタルト台が、クルミでできてるんですよおいしいっ
周りには、カラフルなソースが飾られています

「egg タルト」 180円
CIMG4803.jpg

こちらはディナーメニューにのっていたもの。
温めてorそのまま、どちらかお好みで頂きます。今回は温めてもらいましたー
ほわっほわで、タマゴの香りが口の中いっぱいに広がる優しい味でした

今度は、ランチタイムにお邪魔したいです

                  ★nori★

「cafe Pict」
住所:名古屋市中村区太閤通5-15
    太閤5丁目ビル1F
電話:052-481-1414
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:2台
Posted at 21:03 | 中村区 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.29

ぎゃらりぃ夢乃蔵

武豊町の「ぎゃらりぃ夢乃蔵」さんに行ってきました♪
ちょいと用事があって、帰り道にあったお店です

CIMG4756.jpg

CIMG4757.jpg

CIMG4764.jpg

こちらの建物の中には、ガラス工房、パン工房、カフェスペースがあり、
味噌・たまり商品の販売などの販売もしています。

カフェスペースはこんな感じ。雑貨も販売されていました
CIMG4762.jpg

CIMG4763.jpg

閉店ギリギリの時間にお邪魔したので、パンをお持ち帰りしましたー。

「イタリアンピザ」 180円
薄い生地だけどモチモチで、うまー(*´∀`*)
CIMG4765.jpg

「ごぼうピザ」 180円
ごぼう+お味噌。相性バツグンです!!
CIMG4767.jpg

「よもぎと豆たっぷりぱん」 250円
手ではちぎれないくらい、もっちりしたパンです。
一切れ食べて置いておいたら、気がつけばお母さんが食べちゃってました。笑
CIMG4771.jpg

CIMG4774.jpg

「アップルパイ」 420円
新聞にもとりあげられた(らしい)、夢乃蔵さんこだわりのアップルパイ。
私はアップルパイって甘くてくどいイメージがあったので、あまり買わないんですが・・・
これはかなり、美味しかったですっっ
サックサクのパイ生地、中の手作りのアーモンドクリーム+紅玉りんごの甘煮も
甘すぎなくて、1切れペロンと食べれちゃいます
CIMG4772.jpg


今度はイートインで、ランチを頂きたいです

                          ★nori★

「ぎゃらりぃ夢乃蔵」
住所:知多郡武豊町道崎55-6
電話:0569-73-7883
営業時間:8:30~17:30
定休日:月曜日
駐車場:有
http://www.taketoyo-sci.or.jp/yumenokura/index.html
Posted at 21:23 | 知多郡 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.29

WOOL CAFE - 2 -

瑞穂市のウールカフェさんへ行ってきました(・ω・)ノ
ちなみに1回目はこちら→

080110IMG_0379.jpg

080110IMG_0380.jpg

相変わらず可愛い外観でございます
今回は前回とは真逆に座らせていただきました

080110IMG_0382.jpg

080110IMG_0383.jpg

こちらまたもやお客さんが誰もいませんでした(笑)
平日の夕方くらいですかね?
ここの店員さんかかなり放任なので、つい居座ってしまいます
この日も2時間くらい滞在しましたが、
店員さんをみたのは入店時、オーダー、置きに来たとき、退店時だけでしたw
オーダーするときも少し大きめな声で言わないとでてきてくれませんw

ちなみに2回目で知ったんですが、ウールカフェさんは出来る限り手作りだそうです!
そして実家が鮮魚屋さんなので魚系のフードが充実してます

なのーでー今回は魚系で!
080110IMG_0392.jpg

かじきのバター醤油丼 850円

かじきは半生です!バターに醤油!
想像通りおいしゅうございました

080110IMG_0396.jpg

マグロの甘辛温玉マヨ丼 850円

これーやーばーいーーーー
めっちゃうまいーのーーー。
マグロはこっちも半生。甘辛く表面をカリっと焼いてあって
それに温玉!マヨ!

…うまい。


丼ぶりものだけじゃなく、ベーグルも美味しいんです



そして、ここへ来たらこれを食べないわけにはいきませんよね?
ただいまCHICAのデザートランキング1位のベーグルのフレンチトーストです!!!!!

ちなみにこちらです↓↓



今回もこれを・・と思いましたがやさしいパンチ的にはそうもいきませんw
なので、チョコにしましたw

080110IMG_0409.jpg

アップでどぞw

080110IMG_0407.jpg

ベーグルのフレンチトースト(チョコバナナ) 600円

チョコーーーーーーーー!!!バナナー!!!!
と、感動しましたが・・正直プレーンの方が美味しかったですw
というか、チョコがあまり染み込まず・・モカにすればよかったのかもしれない
あっでも十分おいしゅうございました(笑)


これしか食べてませんが、季節のショートケーキ(今はいちごでした)がすんごく美味しそうでしたーーーーー。食べたかった・・
次はフレンチトースト以外も食べたいと思います

CHICA*



「WOOL CAFE」
住所:岐阜県瑞穂市穂積1734-1
電話:058-326-8637
定休日:水曜
営業時間:11:00~21:00
駐車場:あり
Posted at 00:30 | 岐阜県 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.28

かいすい

1号沿いのラーメン屋さんかいすいさんへ行ってきました(・ω・)ノ

080120IMG_0446.jpg

080120IMG_0445.jpg


有名店なのでこのあたりの方はみんな知ってると思います
ワタシは知りませんでしたが(笑)

080120IMG_0440.jpg

かいすい本店さんの外見はパっと見カフェみたいになってまーすwww
でも中は普通のラーメン屋さんです

一番人気の王府めん 650円
080120IMG_0441.jpg

スープにたまごが入ってるのでとぉってもずっしり系です。
でも、くどくはないので案外するする食べられます
麺は細めんで、卵スープによく絡みつきます
チャーシューもあっさりで美味しいと思います!!!

080120IMG_0443.jpg

海鮮五目やきそば 880円

そばが食べやすく短くなってるんですけど・・
それが食べにくかったですwww
味はすこい濃いめです
やきそばよりゴハンの上に乗ってるほうが美味しいと思いますw
すいませんww

塩ラーメンもあって、あっさりしてて美味しいです
あと、中華のメニューもそろってるのでラーメン屋ってより中華料理屋さん的な感じかもしれないです
駐車場も広いので行きやすいです!!

CHICA*


「かいすい 本店」
住所:名古屋市中川区野田1-703 
電話:052-362-2660
営業時間:11:00~15:00
       17:00~23:00
(日、祝):11:00~15:00
      17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり(店の裏と横に大量に)
Posted at 23:20 | 中川区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.27

鉄板ダイニング じじ屋

港区の「鉄板ダイニング じじ屋」さんに行ってきました♪
大通りから中に入った、少し分かりにくい場所にあります
nori母が大好きで、月1で通っているお店です
CIMG4735.jpg

CIMG4736.jpg

瑞穂区の「キッチン開花亭」の元オーナーが、1人で切り盛りされています。
店内はカウンター席のみで、和テイストの落ち着いた雰囲気。
ジャズの音楽が流れています
CIMG4741.jpg

CIMG4739.jpg

お昼なのに、ランチではなくコース料理を頂いちゃいました

「国産和牛ヒレコース」 3800円
・前菜
スモークサーモン、生ハムメロン
手前の赤いのは・・・ミニトマトより小さい、マイクロトマトという品種。
その日その日で手に入った、珍しい野菜なんかも登場します
CIMG4743.jpg

・コーンクリームスープ
あ○くまに負けない、濃厚なスープでした
食器もハートで可愛いー
CIMG4744.jpg

・サラダ
CIMG4745.jpg

・国産和牛のヒレステーキ
メインの登場です
カウンターがガラス張りになっているので、目の前で焼いて頂けます
食べやすい大きさにカットされています。
やぁわらかくって、とーーっても美味しいです
たっぷりの焼き野菜が添えられているのも嬉しいです
オニオンソースorポン酢で頂きます。私はオニオンソースが好み
CIMG4746.jpg

CIMG4747.jpg

CIMG4748.jpg

・ガーリックライスor焼きそば
いつもガーリックライスにします。以前に焼きそばも頂きましたが・・・
やっぱりガーリックライスがいいです
みじん切りにして焦がしたガーリックがたっぷり使われていて、
それはもうめちゃくちゃ美味しいんですよ
お米をあまり好まない私も、これなら2皿いけると思います
次の日お休みじゃないと、頂けませんけどねー
CIMG4749.jpg

・デザート盛り合わせ
この日はティラミスとクリームブリュレ。
クリームブリュレは、出す前に表面を焦がしてくれます。
これは自家製ではないと思われます。。。笑
CIMG4751.jpg

CIMG4752.jpg

・珈琲or紅茶
マイルドな珈琲を頂きました
食器にもこだわってますよねー
CIMG4755.jpg


実は、メインのステーキの前にもう一品あったんですが・・・
鯛と牡蠣、ホタテの白ワインのホワイトソース、バケット添え。
バケットをホワイトソースにからめて食べるとまたウマイ!!のですが・・・
画像を消してしまったようです
もーーーーほんと、どんくさいっ

たまに母に連れてってもらえるお店なので、またレポしまぁす

一人で切り盛りされているお店なので、仕入れの関係もあり、
ランチの場合でも前日までに予約されることをオススメします

                     ★nori★

「鉄板ダイニング じじ屋」
住所:名古屋市港区港明1-7-17
電話:052-653-0444
営業時間:11:00~14:00・17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:1台
Posted at 11:17 | 港区 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.27

やきとり吉兆

地下鉄亀島駅からすぐの、「やきとり吉兆」さんに行ってきました♪
CHICAが愛してやまないやきとり屋さんです
微妙な場所にあるので、私はなかなか行けなかったんですよねー。
CIMG4705.jpg

CIMG4706.jpg

掘りごたつ席に案内して頂きました
平日の早い時間なのに、結構お客さんが入っている様子でした。
この写真は、やっぱり空いてるときに撮りました
CIMG4734.jpg


「お通し」
何か忘れました。(爆)
CIMG4714.jpg

「キャベツ」
お替り自由です
CIMG4715.jpg

「アボカドサラダ」 500円
本当にアボカドだけ・・・。笑
好きなので全然問題ないです
しょうゆ+ワサビで頂きます。
CIMG4718.jpg

「せせり」 タレ 1本110円
吉兆名物です!!
CIMG4720.jpg

「焼きとり丼」 500円
つくね丼・せせり丼・ねぎま丼の中から、ねぎま丼をチョイス~
CIMG4721.jpg

「鶏さしみ盛り合わせ」 800円
焼き鳥屋に来たら、何故か必ず注文します(*´∀`*)
CIMG4723.jpg

「ソリレス」 塩 1本160円
フランス料理に使われるモモ肉。
普通のやきとり屋では出てきません!!
肉厚でジューシーです
CIMG4726.jpg

「玉ネギ」 タレ 1本130円
自家製タレで、こんがり焼いてあります。
CIMG4729.jpg

「ささみ 自家製うめと大葉」 1本160円
粒入りマスタード、みそマヨネーズ、ゆずこしょうなど7種類の味から選べます
生でも食べられる新鮮なささみを、さらに美味しく食べられるように、少しだけ
熱を加えてあるのです。少しだけってとこがポイントです
CIMG4728.jpg

「とりすーぷ」 300円
じっくり5時間かけて煮込んで作られているそう。
こんな濃厚な鶏のスープって、初めてです!!!
ささみが3切れくらい入ってました
CIMG4732.jpg

「生つくね」 塩 1個130円
CIMG4725.jpg

「つくね 玉丸」 タレ 1個130円
CIMG4733.jpg

つくねに関しては・・・何も言うことはありません!!
とにかく美味しくて・・・追加オーダーしましたから

半分に箸で切ったりせずに、がぶっとかぶりついて食べてください。
最初知らずに切ってしまい・・・
そのあとかぶりついて食べたら、全然美味しさが違って驚きでした

つくねもささみの様に7種類の味から選べるんですが、玉丸がオススメです。
黄身の色からもう違いますからね。美味しすぎて、かなりやばいです

やきとりは3本から注文できます。
なので3人で行くと、1人1本で色々楽しめていいかもですねー

焼酎やワインなどのお酒も充実してるそうです。
飲めない私たちは、女2人で6000円弱で済みました

                         ★nori★

「やきとり吉兆」
住所:名古屋市西区牛島町1-9 長野ビル1F
電話:052-561-2978
営業時間:17:00~24:00(LO23:00) 
定休日:月曜日
駐車場:無し
Posted at 00:24 | 西区 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.26

萌Chez

名古屋JR高島屋の地下にある萌Chezさんへ行ってきました(・ω・)ノ
セントレアにもお店がありますよー!

080119IMG_0412.jpg

080119IMG_0411.jpg


もっぱらロールケーキブームなのでここでももちろん・・
080119IMG_0429.jpg

小倉ロール(左)抹茶ロール(右) 190円(くらいだったような気がします

ロールケーキってよりはクレープを巻いた感じかな?
でも、生クリームに小豆はあうし、抹茶はけっこう濃いのでこれまた想像と違う味でした。
080119IMG_0431.jpg

いちごみるく大福 120円

ほんのりいちご風味のあんと練乳がいちごの下にいまーす
普通のいちご大福より好きですこれ

クッキーとかも美味しいので軽いお土産とかによく買います

CHICA*



「萌Chez」
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ タカシマヤ B1F
電話:載ってませんでした
営業時間:10:00~20:00
http://www.mochez.jp/index.html
Posted at 22:51 | 中村区 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.26

居酒屋 花火

名駅裏の花火さんへ行ってきました(・ω・)ノ
行きたかったもつ鍋屋さんに振られ・・愛してやまない吉兆にも振られ・・
もう夜ゴハンなんていらない・・と思ってたときに目の前にあったお店です(笑)
ちなみに次の週に飲み会で行くお店です(笑)

080119IMG_0421.jpg

夜の7時くらいだったので、テーブルは満席!
カウンターに通されましたーブランケットもあってイスはソファで女性に優しいお店でした
目の前には焼酎がズラリー。地酒もなかなか種類ありました

080119IMG_0422.jpg

豚ねぎポン
つきだしも豚ポンでーしーたーーーww
美味しかったのでいいです

080119IMG_0423.jpg

豆腐とチーズのサラダ
豆腐とチーズとゴマドレッシングは無敵でございます(笑)

080119IMG_0424.jpg

出汁巻き卵
普通(´・ω・`) イクラはいらないかなー・・
もうすこし甘めが好きですw

080119IMG_0425.jpg

海鮮丼
今日のいちばん!
富山直送の寒ぶり!ですよーーー寒ぶり大すき
タレもちょうどいいしーゴハンより刺身の方が多いのもポイント高いですねw
もう1コ食べれるくらい美味しかったですw

あとは寒ぶりのお刺身と焼酎2杯梅酒1杯日本酒1杯で6000円くらいでした
値段覚えてませんけど、そんな高くもないですね。むしろちょっと安いかな?
ちなみに飲み会は2時間で飲放付きで3000円でしたー。
こっちは横のお客さんがすっごいうるさかったですww

CHICA*


「花火」
住所:名古屋市中村区椿町9-15
電話:052-451-0081
営業時間:17:00~翌3:00
休日:なし
駐車場:なし
Posted at 22:23 | 中村区 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.26

Memory Lane Cafe

「Memory Lane Cafe」さんに行ってきました♪
地下鉄八事駅6番出口から徒歩1分のところにあります。
CIMG4674.jpg

CIMG4675.jpg

雑誌でちょこちょこ見かけて、気になってはいたんですが・・・
八事って、駐車場が無いお店が多いんですよね
そんな時の救世主が、土日エコきっぷです

土曜の夜6時過ぎ頃に伺いました。
お店の外側に面したテーブル席、赤いソファの席。あとカウンター席があります
カウンターは、常連のお客さまと思われる方で満席になっていました。
CIMG4677.jpg

CIMG4703.jpg

14:00~24:00の女性限定で、お得なサービスセットがあります
「Lady's SET」 980円(メインにより1080円)
・オムライスorパスタ
・ドリンク(珈琲、紅茶、ジュース・・・カクテルも選べます)
・サラダ&スープ

・ドリンク
すいません・・・ウーロン茶でお願いします
CIMG4685.jpg

・サラダ
CIMG4686.jpg

・スープ
CIMG4691.jpg

・デミグラスソースのオムライス
1週間かけて作る、こだわりのデミグラスソースです
中のライスも、もちろんデミグラス味
ライスは少し焦がしてあって、それがまたコクが出て深い味わいになります。
こちらのセットは1080円です。
CIMG4692.jpg

・ナスのトマトソースパスタ
なんかトマトソースというより、ミートソースに近い感じでした。
酸味よりもお肉の存在感が大きいような・・・
でも、この味も結構好きです
こちらは980円でOKです
CIMG4695.jpg


まだ小腹が空いてるなぁ・・・(ぇ
ということで追加オーダー

「チーズケーキ フロマージュのプレート」 680円
結構さっぱり系なお味でした。私はもっと濃厚な方が好きかな(´・ω・`)
真ん中の方がシャリシャリしました・・・もしかして冷凍?
CIMG4699.jpg

CIMG4702.jpg


全体的に常連のお客さんが多いような印象。
夜はバーになりますが、ゴハンだけでも全然OKですよ
チャージもかかりませんっ

今度はパフェを食べに来たいなぁ~

                    ★nori★

「Memory Lane Cafe」
住所:名古屋市昭和区八事本町101-2
電話:052-832-3575
営業時間:11:30~24:00
定休日:水曜日
駐車場:無し
Posted at 01:00 | 昭和区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.25

Cafe yulara

岐阜県本巣市にあるyularaさんへ行ってきました(・ω・)ノ
ワタシがここ数ヶ月ずぅっと行きたいって言ってたカフェです(笑)
本巣・・遠い!2時間程でしょうかね。

080110IMG_0349.jpg

080110IMG_0350.jpg

080110IMG_0351.jpg


外見の写真はみてなかったのでてっきり一軒家だと思ってたら違いました。
見失いやすいので気を付けてくださいね

080110IMG_0357.jpg

080110IMG_0367.jpg

080110IMG_0358.jpg

080110IMG_0356.jpg


可愛すぎじゃぁありませんか

残念ながら大人のお子様ランチは売り切れてたので・・
ユララランチ 1050円

080110IMG_0365.jpg

プチグラタン
080110IMG_0369.jpg

大根と肉だんご煮
080110IMG_0368.jpg

小芋とかく麩のうま煮、ブロッコリーとじゃがいもの粒マスタード和え、サラダ、味噌汁、黒米のごはん
全部美味しかったです

グラタンランチ 950円
080110IMG_0370.jpg

080110IMG_0371.jpg

きのこと明太子のグラタン、フライドポテト、サラダ、手作りプチパン、スープ

お腹いっぱいだったのでデザートは断念しましたが、デザート付きもあります


2階は雑貨屋さんになってます!可愛いものが案外安く手に入りますよー!!!
080110IMG_0374.jpg

080110IMG_0373.jpg

080110IMG_0375.jpg

080110IMG_0377.jpg


もう何から何まで可愛いカフェです
お気に入りのカフェがまた増えましたぁ
遠いけどまた行きたくなるカフェです

CHICA*


住所:岐阜市県本巣市三橋1044-82
電話番号:058-323-6707
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:あり(店の前)
http://cafeyulara.exblog.jp/
Posted at 00:42 | 岐阜県 | COM(10) | TB(1) |
2008.01.24

moca melo cafe

津島のモカメロカフェさんへモーニングしにいってきました(・ω・)ノ

080110IMG_0346.jpg

080110IMG_0345.jpg

080110IMG_0347.jpg


朝起きないあたしをわざわざモーニングに行こうと思わせてくれる貴重なお店です


前は喫茶店だったみたいで、女性客が多いんですがおじいちゃんがお孫さんときてたりもしてます!!
でも、圧倒的におかあさん世代が多いですね。

モーニングは3種類あって、7時から11時までやってます!
ドリンクを頼めばついてきます
Aセット 選べるプチパン+卵
Bセット ベーグル+卵
Cセット 天然酵母食パントースト+卵 
+250円で朝モカセット(パン、ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ)にも変更できます
サンドウィッチもあります!こちらはパンの種類が選べます

080110IMG_0332.jpg

イタリアンレッドオレンジジュース 430円

080110IMG_0334.jpg

ブレンドコーヒー 360円

080110IMG_0337.jpg

Cセットの天然酵母食パントースト
焼きたてなのでふんわーりしてます

080110IMG_0340.jpg

Bセットのベーグル
ブルーベリーのクリームチーズついてきます!
このベーグル残念ながら焼きたてじゃなかったんですが・・
もちもちで美味しいんです
クリームチーズもベーグルによく合う

080110IMG_0336.jpg

朝モカセットもプラスしましたー!
これで250円ですよー!!安い

Aセットの選べるパンが1番人気みたいです

080110IMG_0342.jpg

080110IMG_0344.jpg

かわいい雑貨も売ってます
パンもテイクアウトできますよー

CHICA*


「moca melo cafe」
住所:津島市莪原町字神守前56
電話:0567-24-3405
営業時間:8:00~22:00
定休日:月曜
駐車場:あり(店の前)
Posted at 02:35 | 津島市 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.24

MERMAID CAFE

名古屋駅構内にあるMERMAID CAFEさんへ行ってきました(・ω・)ノ

080119IMG_0415.jpg


多くの方がご存知で、多くの方が利用したことあるカフェだと思います
混んでるので、入ったりとかはあまりせずよく前は通ります(笑)
待ち合わせにはけっこういいみたいです

今回はパンをお持ち帰りしました。
買ったパンを店内で食べることもできます!

080119IMG_0434.jpg

チョコ&クランベリースコーン 160円
少し小さめのスコーンです。あたためるとチョコが溶けます。
甘いチョコチップと少しすっぱいクランベリーがよくスコーンに合います

080119IMG_0435.jpg

フロマージュレザン 160円
堅いかと思いきや?案外そうでもなく・・(笑)
中にはクリームチーズが入ってます。

080119IMG_0436.jpg

ソーセージとザワークラウト 220円
フランス生地らしいのですこし固めですが薄いので気になりませんでした。
ザワークラウトとマスタードがいいかんじにソーセージに合います

080119IMG_0432.jpg

ジャンボフロマージュ 220円
ハムの中にパルメザンチーズがはいっていてークロワッサン生地もサクッサクで美味しかったです


外にもだいたい20種類くらいおいてあります!
サンドウィッチなんかもありますよー
変わった飲み物もあるみたいなので、気になる方は是非

CHICA*


「MERMAID CAFE」
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅中央通り
電話:.052-569-0818
営業時間:7:00~23:00
定休日:不明
駐車場:なし
http://www.mermaid-bp.co.jp/mc/
Posted at 01:59 | 中村区 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.23

cafe de Shanica

去年11月にオープンしたばかりのカフェ、「cafe de Shanica」に行ってきました♪
最近の情報誌にニューオープンで掲載されて知り、近いうちに行こうと思っていたら・・・
あいぼんぬさんに先を越されてしまいましたぁ

CIMG4649.jpg

店内は分煙されています
禁煙席と結構離れているので、全然気にならなさそうです
禁煙席は、お店を入ってすぐのテーブル席です。
CIMG4660.jpg

↑この奥がバーカウンターがあり、喫煙席がありました。
喫煙席も結構オシャレな感じでしたよー!!
まぁ、私が座ることはないですけど・・・。笑
CIMG4658.jpg

CIMG4659.jpg

CIMG4662.jpg

CIMG4661.jpg

テーブルに飾られた、ヨーロッパ系の小物達が可愛いです
店内はコンクリート打ちっぱなし的な造り。
パッと見は寒そうですが・・・暖房ガンガンで、暖かかったです

オープン記念のお得なセットを注文
「クッキーセット」 500→390円
あたたかいクッキー+ドリンク(数種類から選べます)
CIMG4666.jpg

私はブレンドコーヒーをチョイス
コーヒーは挽きたての新鮮な豆を、一杯ずつドリップされています。
あいぼんぬさん・・・私のスプーンには金平糖はおりませんでした
CIMG4665.jpg

クッキーがね、おもしろいんですよ!!!
あったかくて、添えられたホイップが溶けてくる~
スラ○ムみたいな形です。すんごい分厚くて、食感はスコーンに近い感じかな?
CIMG4663.jpg


こちらはお友達の。
「トマトシフォンケーキ」 400円
「ダージリン」 値段忘れました|д`)
スイーツとセットで、ドリンクが200円になります
こちらのドリンクも数種類から選べます。
CIMG4669.jpg

CIMG4668.jpg

CIMG4667.jpg

えーと、個人的にシフォンケーキは好きではありません(´・ω・`)
私の記事に出てくるシフォンは、大抵この子が食べてます。笑
一口頂きましたが、トマト・・・うーん??言われてみればそうかも・・・
って感じでした

そして、おまちかね。
カフェのトイレを覗いてみようシリーズ(*´∀`*)
あ、誰も待ってないですか。そうですかw
CIMG4672.jpg

便器方面からコンニチワ。
なんと、トイレの中に・・・階段があるんです!!!
急いで入った人には、迷惑な造りですよねーコレw

朝はモーニング、お昼はランチ、カフェタイム、夜はバーになります。
お酒が飲めない私は、次はモーニングかランチですね~

                      ★nori★

「cafe de Shanica」
住所:名古屋市中区富士見町3-29
電話:052-323-7342
営業時間:7:00~翌2:00
      モーニング 7:00~10:00
      ランチ   11:30~14:00
      バー      ~翌2:00
定休日:日・祝日
駐車場:無し
Posted at 23:21 | 中区 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.22

茶房 もちつき庵

天白区の「茶房 もちつき庵」に行ってきました♪
一昨年にオープンしてから、ずっと気になっておりました
塩釜口から徒歩10分弱という、ちょっと微妙な場所にあります・・・(´・ω・`)
先日、どですか!でも放送されていましたね~
CIMG4626.jpg

お店を入ると、立派な臼がお出迎え
毎日決まった時間に、こちらで餅つきをされているそうです。
CIMG4627.jpg

CIMG4629.jpg

お昼の1時くらいだったかな・・・店内は満席で、1組待ちでした。
テレビで放送されてからスグの土日にお伺いしたからかも

20分くらい待って、お店の一番奥の席に案内して頂きました。
外にはテラス席があるみたいです!

雨の日だったので、窓際は寒かった・・・(´・ω・`)
外にある階段は駐車場と繋がっているらしく、そちらから来られたお客さんもいました。
CIMG4632.jpg

おもちは、あたたかいうちに頂きましょう
CIMG4634.jpg

ランチの定食を注文しましたが、お茶しにくるのも良さそうです
CIMG4637.jpg

CIMG4636.jpg


「もち定食」 1000円
・お餅セット(いそべ、ごまみそ、ピザ)
・大根おろし餅
・本日のおかず(筑前煮)
・チビ雑煮
・お漬物と塩昆布
・甘いお餅1ヶ(この日はきなこ餅)

食前のジュース。リンゴジュースだったと思います。
CIMG4638.jpg

もち定食
CIMG4640.jpg

お餅セットアップ(*´∀`*)
CIMG4641.jpg

筑前煮アップ(・´з`・)
CIMG4642.jpg

おもちが毎日つきたてなだけあって、とぉーーってもやぁわらかいですっ
色んなバリエーションでお餅が楽しめて、餅だらけでも全然飽きることなく、
最後まで楽しくおいしく頂きましたっ
きなこ餅のやわらかさには、本当に感動いたしました

ただ、一つ一つが小さめサイズとは言え・・・お餅はお餅ですので。
お腹がかなりいっぱいになりましたぁぁ

あと焼くのに時間がかかるからなのか、提供時間が長く感じました・・・
20分くらいだったかな

ランチはちょっと慌しい感じだったので、今度はゆっくりお茶しに来たいです

                    ★nori★

「茶房 もちつき庵」
住所:名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事1F
電話:052-834-2138
営業時間:11:00~21:00(LO20:30) 
定休日:火曜日 
駐車場:7台
Posted at 20:50 | 天白区 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.21

一来果

天白区の一来果さんへ行ってきました(・ω・)ノ

ここのお店有名なんですかね?
食べログでたまたま見たんですけども・・
お昼終わり頃だったんですが、少し混雑してました

デジカメ忘れたので画像が薄いですがすいません(´・ω・`)

7910709_3895219136.jpg

7910709_2885170731.jpg

7910709_2537225418.jpg

場所はちょっとわかりにくいトコにあります。
もう外観からして、ワタシ好みな予感のするお店だったわけなんですが・・
今回は写真多めでお送りします(笑)うっすい写真ですがw

7910709_352631151.jpg

7910709_2546793019.jpg

7910709_401605645.jpg


かーわいいいぃぃぃぃ
あとこれ。かえる
7910709_2206516326.jpg


えーとメインを1品選んでその他はビュッフェということらしいです。
まずメインから
7910709_260466744.jpg

てんぷら(えび、かぼちゃ、ししとう、なす)

7910709_3404914194.jpg

チキン南蛮

あとはこんな感じにお好きなよーに盛っちゃってください!
7910709_3950627305.jpg

7910709_4254836317.jpg


7910709_146914098.jpg

ごはんモノはおいなりさんと白米がおいてありました。
汁モノはみそしるとカレーでした。
カレーライスもできちゃいますよ!!!!

これで950円ドリンクは+200円でした
デザートセットもあるみたいですが・・正直食べられませんw

これからちょくちょく行きたいお店です

CHICA*


「一来果」
住所:名古屋市天白区鴻ノ巣1丁目1007番地
電話052-848-3251
営業時間:9:00~19:30
定休日:日曜日・祝日休み
駐車場:4台
Posted at 01:08 | 天白区 | COM(2) | TB(1) |
2008.01.21

ORI COFFEE - 2 -

原駅すぐのコーヒー屋さんORI COFFEEさんへ行ってきました(・ω・)ノ
ちなみにnori訪問の1回目はこちら→

7910709_249135063.jpg


植田ラティスに行く予定でしたが、休みでしたので。
金、土、日休みかと思ったら逆でした。珍しいですよね
ラティスはまたリベンジしたいと思います(^ω^)

7910709_3823748578.jpg

お客さんのほとんどが常連さんぽいです!
あくまでぽいですが、皆さん新年のご挨拶から始まってたのでそうなのかな?

7910709_607709396.jpg

ホットコーヒー 420円
イノダコーヒーの豆をつかってるそうです!
「コクと甘味、さわやかな酸味と苦味のバランスがとれた深入りのヨーロピアンタイプ。ネルドリップ」
と、メニューにかいてありましたが、それ通りバランスがとれたコーヒーでした

7910709_1326929777.jpg

アイスミルクオーレ 470円
これは今まで飲んだミルクオーレの中で一番美味しかったです
ワタシ好みのお味でした

オーナーさんもいい人で、優しい雰囲気です
ただ、分煙されていないので、煙でもわーんと霞んでました(笑)
美味しいコーヒー飲んでるのにタバコのケムリがもわーんとするともうだめなので早々と退散してきましたww
小腹セットというロールパンが美味しそうでしたがあいにくお腹いっぱいのため・・
ショーケースに入ってるケーキも食べられず・・
シュークリームをおばぁさんがすっごく美味しそうに食べてましたー!!!
あたしも食べたかったー!!!

是非、分煙をお願いしたいです

CHICA*


「ORI COFFEE」
住所:名古屋市天白区植田3-101
電話:052-847-5061
営業時間:7:30~19:30
定休日:火曜日
駐車場:前に2台、裏に2台
Posted at 01:00 | 天白区 | COM(10) | TB(1) |
2008.01.20

nori蔵

名鉄栄生駅近く、名鉄病院の南側にあるカフェ「nori蔵」さんに行ってきました♪
よっちゃんの放浪記で知ってから、行こう行こうと思っていたところです。

CIMG4599.jpg

CIMG4625.jpg

店内は、とっても可愛らしいです意外と奥に広いー。
客層はファミリーからカップル、カウンターで1人のオジサマ客まで幅広いです
なので(?)置いてある雑誌も、喫茶店にありそうなラインナップでしたw笑

CIMG4607.jpg

CIMG4609.jpg

CIMG4619.jpg

食べるものは決まっていたんですが、ちょいとメニューを拝見・・・
CIMG4602.jpg

CIMG4604.jpg

これ、ほんの一例です。ゴハンものの種類がなかなか豊富
他にも丼ものやオムライスなどがありました

ランチタイムだったのですが、お目当てのトライフルを注文

「ベリーベリートライフル」 530円
甘さ控えめの低脂肪の生クリームが、たぁーーーーっぷり乗っています
シフォンケーキもふわっふわです
そして凍ったイチゴ&ブルーベリーの酸味が合わさって・・・最高です

でも、量がハンパじゃないので2人で半分こして、丁度いいぐらいかな。

CIMG4618.jpg

・・・と共に、ドリンク。

左「バナナ豆乳ジュース」 450円
右「あずき豆乳ジュース」 480円
CIMG4615.jpg

あ、甘い・・・。いや当たり前か
美味しそうな名前に惹かれて、ウッカリ飲み物までスイーツ系にしてしまいました
でもホイップ乗ってるって知ってたら、あずきは注文しませんでしたけどー

このお店、友達も気に入ってくれたみたいです
今度はランチで来たいなぁ~

                         ★nori★

「nori蔵」
住所:名古屋市西区栄生2-6-13
電話:052-565-0307
営業時間:7:30-17:30
定休日:不定休
駐車場:13台
Posted at 23:26 | 西区 | COM(2) | TB(1) |
2008.01.19

Terminal Cafe

東区の「Terminal Cafe」さんに行ってきました♪
ブログ始める前の話ですが・・・8cafeさんにハンバーガー食べに行った後に通って、
それから気になっていたお店だったんですね。
何気に懐かしの母校が、ここの近くだったりもして
CIMG4578.jpg

この日は、モーニングにお邪魔しました
地元港区から、1時間かけてのモーニングです
早起きすることよりも、朝何も食べずに家を出るのが、とても辛かった・・・。笑
CIMG4580.jpg

外観はこじんまりした感じですが、天井が高くて開放的です
全席ソファなのもポイント高し
棚に色んな小物が飾ってありました。かわいーーーっ
CIMG4581.jpg

CIMG4587.jpg

先客はゼロで、1時間半くらい貸切状態でした。笑
そのあと女性2人客が1組来店。朝だからっていうのもあると思いますが、
ゆーーっくり時間が流れている感じでした

モーニングは3種類あります!!

「Aセット」 ドリンク代のみ
バケットのバタートースト+野菜サラダ+ゆでタマゴ

「Bセット」 ドリンク代+150円
バケットのバタートーストとハムチーズトースト+野菜サラダ
+ゆでタマゴ+ブルーベリーヨーグルト

「Cセット」 ドリンク代+300円
えびタマゴのホットサンドorハムチーズトマトのホットサンド
+野菜サラダ+ブルーベリーヨーグルト

この日は土日エコきっぷで、一日カフェ巡りをする日だったんですね。
なので、朝は軽めにAを選ぶとこなんですが・・・
グルメ病の私は、迷わすCにしちゃいました

ドリンクは、トマトジュース/380円です。
CIMG4590.jpg

で、でかい・・・。でも食べちゃう
CIMG4592.jpg

こちらは友人の、ダージリンティ/400円。
CIMG4588.jpg


ホットサンドは2人で2種類注文して、1個ずつ頂きました
中には具がギッシリ入っていて、パンも焼き立てでサックサク
とぉっても美味しかったですよ~

今度はランチで、美味しいと評判のロコモコを頂きにいきまっす
不定休なので、事前に確認のお電話をされるといいかもです

CIMG4579.jpg


                    ★nori★

「Terminal Cafe」
住所:名古屋市東区代官町23-11
電話:052-936-0876
営業時間:8:00~20:00(LO19:00)
定休日:不定休
駐車場:無し
Posted at 23:26 | 東区 | COM(4) | TB(1) |
2008.01.19

癒食厨房 漫円

港区の東海通沿いにある居酒屋さん「癒食厨房 漫円」さんに行ってきました♪
地元の子とゴハン行く時に、たまに利用させて頂いております
2人ともお酒が弱い小娘なので、いつも飲まずにお料理をつまんでます。笑
CIMG4559.jpg

CIMG4560.jpg

店内の雰囲気・・・ふっつーの居酒屋さんです。笑
掘りごたつ席があるのが嬉しいですねっ
平日のど真ん中、早い時間だった為先客は1組でした。

CIMG4563.jpg


「健康」「癒し」「栄養」をテーマにお料理を作られているそうで、
メニュー表には丁寧に説明書きがしてあります
CIMG4567.jpg


いつもウーロン茶なんですが・・・。笑
新年会だったので、ノンアルコールカクテルで乾杯っ

手前 「名古屋嬢」 巨峰+グレープフルーツ+トニック
奥 「ガールズハント」 ピーチネクター+オレンジ
CIMG4570.jpg


「お通し」
CIMG4572.jpg

「鶏ササミと豆腐の四川風サラダ」 609円
CIMG4573.jpg

「米ナスのイタリア風チーズ焼」 577円
CIMG4576.jpg

「アツアツ!!鶏ちゃん」 714円
CIMG4574.jpg

「カキフライタルタルソース」 661円
CIMG4575.jpg

「メキシカンライス」 682円
CIMG4577.jpg


居酒屋さんですが、お料理もちゃんとこだわってて、とっても美味しいです
今回のお気に入りは、鶏ちゃんとメキシカンライスかなっ

お昼はランチもやっているそうです
お酒が飲めなくても、楽しめるお店だと思いますよ~。

                    ★nori★

「癒食厨房 漫円」
住所:名古屋市港区小礁2-262 サンシャイン88ビル1F
電話:052-384-1840
営業時間:火~土 11:30~14:00 17:00~24:00
       日 17:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:有
Posted at 22:52 | 港区 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.18

プティ・アンジュ

平針にあるプティ・アンジュさんへ行ってきました(・ω・)ノ

7910709_1474611997.jpg

7910709_2496256667.jpg


たまたま通りかかって行ってからちょくちょくお邪魔してます(^ω^)
ホールケーキが可愛くて安いんです!!!
なので友達の家にお呼ばれした時とかは結構ココのケーキだったりします

7910709_4187455139.jpg

焼き菓子も美味しいです

7910709_2108529448.jpg

左からオペラ 360円 ショートケーキ 350円 ティラミス 360円

7910709_2009094162.jpg

ここのオペラは美味しいんです!
クリームの甘さとスポンジの甘さのバランスが素晴らしいです
ここにくるとけっこうオペラ率高いですw
某クッキングマンガの影響だとは思いますがw

ティラミスは初めてだったんですけど、マスカルポーネをふんだんに使ったクリーム!
そして苦めなココアパウダー
そしてしっとりのスポンジ・・
完成度高い・・と食べたコが言ってました(笑)

ショートケーキは王道なのでコメントはないです(笑)
ショートケーキにはずれはあんまりありません(^ω^)
いちごとクリームとスポンジ全部美味しかったです

シュークリームが90円ってのもポイント高いですよね

7910709_854611907.jpg

あっ!中にティールームもあるのでイートインもできますよ

CHICA*


「Petit Ange(プティ・アンジュ)」
住所:名古屋市天白区平針1-2212
電話:052 - 848 - 2787
営業時間:9:30~20:00
定休日:月曜日、第3火曜日
駐車場:あり
http://www.petit-ange.jp/index.html
Posted at 01:00 | 天白区 | COM(8) | TB(0) |
2008.01.17

MA MAISON とんかつ 東桜店

新栄駅近くの、「MA MAISON とんかつ 東桜店」さんに行ってきました♪
色んな方のブログで拝見していて・・・行きたい行きたい!!ってずーっと思っておりました。笑
CIMG4539.jpg

店内は、思ったより狭いめ?昔懐かしい造りです。
休日の7時ごろに伺いましたが、席は5割くらい埋まっていました
店内の写真は、お得意の長居で空いてきた頃に、パシャリさせて頂きました
CIMG4540.jpg

こちらの時計、最初見たときは「え!!??もう10時!!??」とか思いましたが・・・
止まってたみたいです。笑
CIMG4547.jpg

とんかつの種類が、結構豊富なんですよねー。迷いましたぁ今回も
すんごい気になったのが。。。

「大きな大きなロースカツ」
「なおかつ大きなロースカツ」

どんだけ大きいんですかね??勿論ヒレバージョンもありますw
気になったけどやめときました・・・一応オンナノコなので

おいしくトンカツを頂く為に、薬味も色々です

まずゴマが出てくるので、ゴーリゴーリします。
テーブルに甘味噌&辛味噌のツボがあるので、お好みの味噌と合わせます
CIMG4544.jpg

CIMG4545.jpg

手前から・・・
①↑のゴマ味噌(私は辛味噌)
②岩塩
③デミグラスソース。とんかつが登場する直前に運ばれてきます。
写真にありませんが・・・④とんかつソースもあります
CIMG4548.jpg


私が選んだのはコチラ。
「特選ヒレかつ」 1300円
CIMG4555.jpg

で・・・でかーーーー
でもね、色々薬味を楽しみながら食べてると・・・気がついたら無くなっていましたぁ

揚げるときに使用されている油は植物性のサラダ油のみなので、アッサリしています!!
お肉もヒレ肉なので、脂は少なめです
だから、脂っこいものが苦手なnoriも、最後まで美味しく完食できたのです

+400円で、定食になりますご飯、キャベツはお替り自由
お味噌汁が、ちゃんと豚汁なんですよ~。豚のコクが出てて、とってもウマイ
CIMG4553.jpg


お腹空いているだろう友達にもおあずけをし、写真を撮らせて頂きました。笑
みんなありがとう

「ミルフィーユとんかつ梅肉風味」 1380円
CIMG4551.jpg

「特選ロースかつ/大葉チーズ」 1180円
CIMG4557.jpg

「一口ヒレかつ/男性向け」 1050円
CIMG4556.jpg


・・・こんなに連続でとんかつの写真乗っけると、胸焼けがしてきますね。笑
値段は単品です。こちらも全て+400円で定食にできます

定食にすると、食後にデザートが付きます
ゆずのすり身が入ってて、あっさりサッパリのシャーベットでした(*´∀`*)
CIMG4558.jpg

いくらアッサリとんかつでも、やっぱりボリュームがすごかったみたいで・・・
次の日の朝も、お腹いっぱいでしたぁ
でも美味しかったし、また機会あったら行きたいな~

                  ★nori★

「MA MAISON とんかつ 東桜店」
住所:名古屋市東区東桜2丁目17-11
電話: 052-932-1552
営業時間:11:00~22:00
      ※出前は17:30~21:30
定休日:年中無休
駐車場:無し
http://www.ma-maison.co.jp/index.html
Posted at 19:54 | 東区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.16

Le Supreme

栄生駅近くにあるパン屋さんLe Supremeさんへ行ってきました(・ω・)ノ
080106IMG_0297.jpg

080106IMG_0299.jpg


色んな人のブログで紹介されてるのでいまさらですが(笑)
お店の外見も可愛い

080106IMG_0294.jpg

080106IMG_0295.jpg

入ってすぐケーキがならんでます
旦那さんがパンで奥さんがケーキを作ってるそうです


全体的に安いです!
そして品揃えがいい
10時くらいにお邪魔したときは店内に5人いたので身動きができませんでしたw

すいません
パンの名前をメモするのを忘れちゃいました
080106IMG_0300.jpg

食パンの中にスモークチキンがサンドされていて上からチーズをかけて焼いてありました。200円です!
少しあたためるとチーズが溶けていい匂いでした

080106IMG_0304.jpg

ジューシーなウィンナーとかぼちゃとエリンギとアスパラをグラタンっぽくしてありました!こっちも200円

080106IMG_0301.jpg

ミニサイズ、中にウィンナーが入ってます!
カレー味で食べやすかったです。これは1つ50円です。

3つで500円でしたー!!!
かなり良心的な値段だと思いました
ちょくちょくお邪魔したいと思います

CHICA*


「Le Supreme」
住所:名古屋市中村区栄生町7-8
電話:052-471-3667
営業時間:10:00~19:00
定休日:月
駐車場:なし
Posted at 01:10 | 中村区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.15

フィレンツェ

岩塚駅にあるケーキ屋さんフィレンツェさんへ行ってきました(・ω・)ノ
B.H.Oさんの真向かいにあるケーキ屋さんです!
昔からあるみたいです

080106IMG_0317.jpg

シュークリームは注文してからクリームをいれてくれるので美味しいです
でも今回はチーズケーキにしました

080101IMG_0148.jpg

(左)チーズケーキ 350円
(右)ブルーベリーのレアチーズケーキ 350円

チーズケーキは普通のチーズケーキです。
ほどよくしっとりほどよい甘さでした。
レアチーズはブルーベリーが甘くて生クリームがあまり甘くないのでちょうどいいです
下のタルトはしっとりでした。


お正月限定のショートケーキが650円であって気になりましたが・・
値段が高いのでやめちゃいましたw
でもちょっとまだ気になります(´・ω・`)

イベントごとに新しいケーキがでるみたいなので次はひなまつりかな

CHICA*


「洋菓子 フィレンツェ」
住所:名古屋市中村区豊国通6-45 
電話:052-412-6518
営業時間:9:30~21:00 (日祝は20:00)
定休日:火
駐車場:なし
Posted at 23:22 | 中村区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.14

PIERRE MARCOLINI

ミッドランドスクエア地下1階にある、「PIERRE MARCOLINI」に行ってきました♪
新年初パフェはこちらで、と去年からずっと決めておりましたっ
行くたびに行列だし、結構お値段が張るので、いつもスルーしてましたw

この日は午前中に友人と待ち合わせして、11時開店の10分後くらいに行ってきました。
朝からパフェですいいんです、名駅まで1時間かけて自転車で行ったので(ぇ

CIMG4520.jpg


店内は照明が落としてあり、落ち着いた大人の雰囲気
小娘3人、店員さんに案内されて緊張しながらイートインスペースへ続く階段を上がって行きました・・・
CIMG4500.jpg

CIMG4501.jpg


結構空いてました。先客は2.3組だったかな??
やっぱり朝からパフェは居ないんですかねー。そりゃそうだよね・・・
CIMG4511.jpg

CIMG4509.jpg

メニュー表を見て・・・高い。
分かってはいたけど、やっぱり高い。笑

それでも小娘の意地で、ワタクシは1番高いパフェを注文いたしましたっ
「マルコリーニ チョコレート パフェ」 1680円
私、あんまりチョコ好きではないんですが
でもここのパフェは、とってもおいしいく頂きましたっ
やっぱりチョコの質が違います。かーなーりー濃厚です
奥の方のバニラとチョコのムースも、しっとりしていてお上品です。
個人的に、バナナは無くてもいいと思います。笑
CIMG4516.jpg


「パフェ マリアージュ」 1365円
アイスクリームとソルベのパフェです。全4種類。
こちらは、「№1 チョコレートアイスクリームとフランボワーズソルベ」です。
値段が違うと、器が小さくなって、器の中にも空洞が目立ちます。
こんなん、3個は余裕で食べれますけど
フランボワーズは酸味が強く、とっても濃厚だけどサッパリ!!
チョコのアイスと相性抜群ですね~
CIMG4518.jpg

というかさっきのパフェもだけど、上から撮ってたら下の層が分からないですよね
早く食べたくて、焦って撮影したのでユルシテクダサイ。
だって、早くしないと溶けるし。。。笑

「マルコリーニ チョコレートガトー」 840円
紅茶とセットは1470円です。高・・・(略
こちらも小さめサイズかな~と思ったら、あれ。結構大きいですねぇ
ずっしりどっしり、濃厚なチョコレートケーキです
付いているクリームには、お砂糖は入っていませんでした。
ケーキが濃ゆいので、入ってなくて正解だと思います
CIMG4514.jpg


私たちが帰る12時ごろには、満席に近い状態になっていました
やっぱり、お昼からが混んで行列ができるんだろうなぁ・・・

今度また来る機会があれば、エクレアに挑戦したいですっ
季節により限定パフェも出ているみたいです。
2月末までは、クリームブリュレパフェだったかな?こちらも美味しそうでした・・・

                      ★nori★

「PIERRE MARCOLINI」
住所:名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエアB1F
電話:052-582-0456
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有(有料)
http://www.pierremarcolini.jp/index.htm
Posted at 19:37 | 中村区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.14

Le Lait Marche

八田駅にあるルマルシェさんへ行ってきました(・ω・)ノ

080106IMG_0308.jpg

080106IMG_0310.jpg


正面からみると小さそうなんですが奥行きがあるのでお店は広いです。が、古いです(笑)
080106IMG_0313.jpg

先客はカップルが4組と家族が2組。
それ以降は作業着のおにいさんや近所の主婦などすごく広い客層です

ランチは4種類で辛口キーマカレー、ビーフカレー、トマトとチーズのカレー、ハッシュドビーフでした。
それにすべて、パスタ(サラダの日もあるみたい)とデザートとドリンクがついて1050円です。
ボリュームたっぷりです(笑)
パスタは小さいよねーとか話してたんですけども・・

080106IMG_0311.jpg

ツナのおろしパスタ
うん、普通に多いよねw
このオニオンリング美味しかったです

080106IMG_0312.jpg

辛口キーマカレー

どうでもいいんですけど、カレーにレーズンのっけるのなんでですかねw
けっこうやめて欲しい派です(´・ω・`)
スパイス強めでかなり辛かったです

080106IMG_0314.jpg

ビーフカレー

こっちは辛さの中に甘さがあってあたしでも食べられるからさでしたー
それでもやっぱりけっこう辛かったです
隣にいたお子様はこれを食べてたんですけども・・平気そうでしたw
なのでたぶん普通の人は平気みたいですw

古屋コーチンと仙台牛のスジ肉でとられたブイヨン。もちろんお肉は仙台黒毛和牛を使用して煮込まれた、全く独自の味わいです。ほどよい辛さの中に、ブイヨンに溶け込んだ甘みとコク。
だそうです(^ω^)

080106IMG_0315.jpg

ソフトクリーム

入り口に機械があったので気になってたんですw
普通のソフトクリームでした(^ω^)

ハッシュドビーフ美味しいみたいです!気になりますw
次行ったときはハッシュドビーフ食べたいと思います

CHICA*


「Le Lait Marche」
住所:名古屋市中村区並木2-309
電話:052-412-9510
営業時間:8:00~22:00
定休日:土曜
駐車場:5台。

Posted at 00:34 | 中村区 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.13

Stella Prince - 2 -

中村区のステラプリンスさんへ行ってきましたぁ(・ω・)ノ
1回目はこちら→


もっぱらロールケーキブームなわたしなので・・
今回もロールケーキで(^ω^)

080101IMG_0144.jpg

太閤ロール 1050円

080101IMG_0147.jpg


スポンジは少し固めなので切りやすいです
好みはあると思いますがここの生クリームはくどくないので食べれます
前に食べた栗のロールケーキとはまた違う感じでしたー!

1本を5人で食べたのであっという間になくなりましたw
いつまで続くかわかりませんがーロールケーキ食べ尽くしますww

CHICA*


「Stella Prince」
住所:名古屋市中村区太閤通7-15
電話:052-483-2777
営業時間:9:30~20:30
定休日:水曜日
駐車場:なし
Posted at 23:45 | 中村区 | COM(0) | TB(1) |
2008.01.11

TRAVEL CAFE

伏見の「TRAVEL CAFE」さんに行ってきました♪
こちらのカフェでは「Patisserie Mon chouchou」さんの堂島ロールを、イートインできちゃうんです
CHICAの、堂島ロールのテイクアウトの記事はコチラからどうぞ→
CIMG4537.jpg

オープンして1ヶ月弱くらいかな??
行列を覚悟していたんですが・・・あれ、混んでないww
カフェの方もお客さんは1、2組くらいでした。
CIMG4522.jpg

なんでこんなに空いてるんでしょうか・・・
もしかしてモシカシテ・・・堂島ロール売り切れーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 !!!???

店員さんに聞いたら、「ありますよー(*´∀`*) 」との事。一安心しました
ランチのお時間だったので、皆さんが気になっていた(?)ゴハンものも頂いてきましたよ~
先にレジで注文してお会計を済ませてから、番号札をもらって料理を待つシステムです。

店員さん「ロールケーキは食後にお持ちしましょうか?」
nori   「いえ。一緒でいいです

だって、早く食べたかったんだもん。笑

「堂島ロール Sセット」 750円
コーヒーor紅茶付です。
こちらは1/5サイズです。2/5サイズのWセットもあります
イートインはこの2つのセットのみ。単品で注文はできないみたいですねー(´・ω・`)
堂島ロールが1本1050円で・・・コーヒー単品280円で・・・計算すると、ちょい高いですよね!?w
CIMG4525.jpg

ちょこんとブルーベリージャムがトッピングしてあります。
CIMG4527.jpg

noriの堂島ロールの感想
スポンジは、思ったよりしっかりドッシリしていました。
そんなドッシリスポンジに外だけ巻かれても崩れない生クリームは、やっぱり固めで濃厚です
生クリーム、最初は美味しく感じたのですが・・・どんどんくどくなってきました
1本食べれる方も多いみたいですが(笑)私は1/5で十分です

私はもうちょい生クリームがスッキリしていて、スポンジが軽い方が好きかなぁ・・・。
今のトコ、LAKEWOODさんとcafe Didierさんのロールケーキがスキです
・・・と、CHICAと全く違う感想になりましたが(笑)まぁ、それぞれ好みがありますからねー

フードが来たのでロールケーキは一時中断して、温かいうちに頂きました
「ベーコンと茄子のトマトソース」 580円
CIMG4530.jpg

「鶏となめこの和風わさびソース」 730円
CIMG4532.jpg

「荒挽き肉たっぷりのトマトリゾット クレソンサラダ乗せ」 730円
CIMG4529.jpg


お料理出てくるのはなかなか早くて、好印象でした
リゾットには、黒玄米が使用されていました。
玄米ライスのカレーとかもありました
パスタのトマトソースは、・・・(´・ω・`) て感じでした。
うん、フードは普通だと思います。ファミレス並だと思います

でも接客は良いし、完全分煙なのもポイント高いですねっ

                     ★nori★

「TRAVEL CAFE」
住所:名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA 伏見ビル1F
電話:052-218-6261
   モンシュシュ(堂島ロール)052-222-0551
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:なし
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
Posted at 21:29 | 中区 | COM(16) | TB(0) |
2008.01.09

Sweet of Oregon

牧の原のあるオレゴンカフェに行ってきました(・ω・)ノ
11月かな?カフェができてから2度目になります

071228IMG_0105.jpg

071228IMG_0104.jpg


オレゴンのチーズケーキは名古屋で一番好きなチーズケーキです
グラマシーより好きですww

店内はカントリー調で天井が高いのでゆとりがありますー!!
少し暗めになってるので本とか読む環境ではないかもしれないです
071228IMG_0098.jpg

071228IMG_0095.jpg


1種盛り、2種盛り、3種盛りとあって好きなチーズケーキを選べます!
常時6種類くらいですかね?あとは季節のタルトと平日限定でパンケーキとかもありました!
でも、まぁ王道で・・(笑)

071228IMG_0099.jpg

オレゴンショコラ 
すいません値段がわからなくなってしまいましたが・・
お店で買うのが500円くらいなのでここでも同じくらいだったと思います
ソースはラズベリー、マンゴーでした。
んー普通かなぁ。チーズケーキ食べた方がいいです(笑)

こちらは2種盛りです。
071228IMG_0102.jpg

プレーン、ベークド
こちらのソースは↑にカシスがプラスされてました!
カシスとチーズケーキがまた合う!!美味しい

ワタシ、チーズケーキはレア派だったんですけど、ここのは断然ベークドです
口どけ感がたまりません

071228IMG_0101.jpg

セットのドリンクは選べます!
珈琲は比較的薄めの珈琲ですが、これくらいだとチーズケーキに合うのかなーと思いました。

好き嫌いがあると思いますが・・ふんわりチーズケーキがお好きなら大丈夫です(笑)
ララハウスのようなずっしり系がお好きだったら季節のタルトを食べてくださいw
フルーツがもりもりです!!!!
しかも今はいちごですよーーーー!!!

JR名古屋高島屋でも買えるのでわざわざここまで来る必要はないです
種類も多いので食べ飽きませんね

CHICA*


「Sweet of Oregon」
住所:名古屋市名東区牧の原2丁目607番地
電話:0120-875-201
営業時間:10:00~19:00
定休日:月
駐車場:あり
http://oregon.ccake.jp/index.html
Posted at 20:46 | 名東区 | COM(6) | TB(0) |
